2018/10/02(火)見納めにコストコへ行ってきた

 去年の秋、家内に誘われてコストコを見学してきました。「1日会員」とやらで、その日に限り会員価格の 5% 増しで購入できるイベントです。年会費は一人 4,400 円(税別)だから、よほど爆買いしなければ入会せずに 5% 増しのほうが安く済みます。そのつもりでいたのですが…

 入店申込に行った家内を見てると、なぜかその場で証明写真を撮ってるじゃありませんか。すぐに会員証が発行されました。聞くと、嫌ならいつでも解約できて年会費が戻ってくるから入会したんだそうです。女は(失礼!ウチの家内は)単純ですね。

 ま、入ってしまったものはしょうがない。買い物を続けることにしました。ところが店内を見渡すと、夫婦二人の所帯ではとても消化できそうにないボリュームのものばかりです。それだけ見れば何とか2~3日で消化できそうに思えても、それが何品にもなると、もう毎日同じメニューを繰り返すハメになります。

 買ったピザも鶏の丸焼きもおいしかったけど、2日がかりでも食べきれずに残りは冷凍庫行きです。3世帯で分けるくらいでちょうどですね。会員一人につき大人2名まで入店できるそうですが、なるほど…といったところです。

 それから2回ほど行きましたかね。子供たちが帰省した時に備えて私も家族会員に登録しました。気づいたころには1年の有効期間が迫っていました。9月いっぱいで期限切れです。買うものは何もないけど、最後にもう一度見ておきたいと思って「超人」先生に声をかけてみました。本人はあまり気がなかったけど、奥さんはぜひ行きたいと言います。迎えに上がりました。

 自宅に伺うと、奥さんとお嫁さんが待ち構えていました。私のほかに二人までとは言ってありましたが、予想通りやはりこのメンバーだったわね。高速道路を使えば 40 分ほどの道のりです。到着したらまずガソリンスタンドで満タンに。会員証が有効なのと、マスターカードが使えるのを確かめてから、いざ入店です。

 初めての人は商品のボリュームにビックリです。オジサン(「超人」先生のこと)を連れて来なくてよかったねとの指摘に皆、そうだ!といった反応でした。オジサンの好きそうなものが、うず高く積み上げられています。目の毒です。とくにお菓子のブースは禁断の園です。

 ご婦人の買い物パワーはすごいですね。あの大きなワゴンがみるみるいっぱいになりました。ここぞとばかりに爆買いです。帰ってから、交通費のお返しとか言っておすそ分けに預かりました。おすそ分けとはいえ、すごい量です。(消化に3日はかかりそう)

 あの一家、たぶん入会しますね。ウチはもう更新しないけど、新規入会者を紹介しておいたから無罪放免です。問題はオジサンが一緒に行った時です。きっと好きそうなグッズやお菓子の虜になってしまうだろうなぁ。
OK キャンセル 確認 その他