2019/02/28(木)不動産屋にも得手不得手がある

 見積依頼した不動産屋3社のうち、こちらの要望通りにまず郵便で資料を送ってきたところは地場の企業です。かなり分厚い資料でした。反面、見積金額はかなり低めです。買取価格じゃなくて見積なんだからもうちょっと高くてもバチは当たらないのでは?

 パンフレットを見ると、どうやら不動産売買のほかにリフォームもやっている企業のようです。最近はリフォームショップも何店か展開しています。中古住宅を購入した人の 90% がリフォームをしているとか。うまいところに目をつけましたね。

 中古住宅や中古マンションを売って、同時にリフォームも請け負うのが、この会社の必勝パターンです。ということは、中古物件は安く抑えて、その分リフォームに予算を回させたほうが会社としては儲かるわけです。不動産の仲介手数料は「片手」でせいぜい 3% 程度だからね。

 道理で見積金額が低いはずだわ。こちらの希望価格よりも2割以上安めでした。ちょっと欲目かもしれませんが、打ち出し価格が8掛け以下はないと思いますよ。ま、最低でもこのくらいにはなりそうだという目安にはなりましたが…

 うーむ、不動産屋といってもいろいろありそうですね。一括見積サイトで3軒だけ指定したときに、もっと依頼先を増やしたほうがいいと警告していたのがうなづけます。イケイケどんどんでやたらと高めに誘導するところと、我田引水で不動産部分の価格を安く抑えようとするところと、とりあえず二つの傾向があることがわかりました。

 不動産の一括見積サイトに依頼したとたんに電話やメールで大攻勢のところもあれば、何日待ってもなしのつぶてのところもあります。3社のうち1社だけ見積がこなかったので、その会社にメールで問い合わせてみました。

 自社で取り扱えない物件だったのでメールを入れたがエラーで戻ってきて問い合わせがあるまで気づかなかった、と返事がきました。担当者によれば、自分がメールアドレスを打ち間違えたんだとか。電話で謝りたいが、不動産屋からの電話は迷惑そうなのでもし迷惑でなければかける、と言います。

 アホッ! 見積がまだだと請求があったから仕方なく返事をよこしたのが見え見えです。自宅の郵便受けに時々この会社のチラシが入ってるけど、この家を売るときにはこんな会社は絶対利用しないぞ!と固く決意。(いまのところ売る気はないけどね)

 一括見積サイトは、何か所か利用するのが一般的だそうです。見積サイトにも得手不得手があるからだとか。3か所×3軒くらいがちょうどよいかもしれませんね。
OK キャンセル 確認 その他