2019/05/14(火)なかなか花芽がつかない越冬株

 冬を越した地植えのパッションフルーツは、株元が親指ほどの太さになっています。春になって一斉に新芽が出始めました。この芽から伸びた新しいツルに花芽がつきます。ツルが短いせいか、花芽がつくのはまだ先のようです。

花芽が出ない越冬株

 隣の鉢は温室で冬を越した大苗です。4月下旬に定植しました。秋に咲いた花が実を結び、紫色に熟したまま春になっても落果せずぶら下がっていた株です。こちらはそのまま伸びたツルの先に花芽がつきました。今月中に開花すると思います。

花芽がついた温室株

 ツルは花芽をつけながら先へ先へと伸びていきます。株元に近い花芽から順番に開花するのですが、収穫できるのはひとツルに3個くらいですかね。それより先は受粉しても育ち切れずに落果してしまいます。たくさん花芽をつけるのは自然受粉しにくいからでしょう。一説には1割程度だそうです。実をたくさん収穫するには人工授粉が欠かせないんだとか…

 パッションフルーツの花は寝坊すけで、開花は午前 10 時ごろです。一気にパッと開きますが、雌しべが開き切り、雄しべの花粉が成熟するまでに時間がかかるので、人工受粉させるのは 11 時過ぎからです。一度咲いた花は一日限りで、夕方までに受粉しなかった花はそれで終わりです。

 いままでの経験から、受粉後2ヵ月半ほどで収穫できます。5月中に咲いた花はお盆前後には採れる予定です。熟すと自然に落果しますが、採れたてはかなり酸っぱいです。しばらく放置して皺が寄るまで待てば甘みが増します。私にはそれでもまだ酸っぱいけどね。

 殺人的に酸っぱいのが大好きな家内のために植えたのに、種が気になるとか言って食べようとしませんでした。かといってジュースにするほどたくさん収穫できるわけじゃありません。最初の目的はグリーンカーテンだし、この辺では外で冬越しできないから、大量に栽培するには無理があります。

 1年限りと思いきや、こういうのって大好きな人がいるんだよね。トロピカルフルーツに目のない人。何人かのそういう人たちのために、ここ何年か増産体制に入るハメになりました。初めて冬を越した大株は、果たして豊作となるでしょうか?
OK キャンセル 確認 その他