2019/07/11(木)いまのスマホをいつまで使うか

 スマホにどっぷり浸かっている人から「まだガラケー使ってるの?」と言われることがあります。口に出さなくても目つきや態度でそう言いたいのがわかります。そんなときには「ガラケーとスマホの2台持ちなんだわね」と嘯くことにしています。

 ガラケーとの2台持ちは、キャリアの「テレほうだい」など従来からの通話プランを使い続けたい人がするのが一般的です。会社はケータイ、個人はスマホというケースもありそうです。キャリアメールを捨てられないという人もいるでしょう。

 個人的にはどれも当てはまらないから、2台持ちする意味はなさそうです。ただ、時代に乗り遅れないうちにスマホとやらをちょっと使ってみたい気がしただけです。そのうちスマホがなければ無人のコンビニに入れてもらえない時代がくるかもしれません。(半分冗談、半分本気)

 いずれいま使っているガラケーがダメになるときがきます。そのときにすぐに乗り換えできるよう DSDS 機にしました。現在は SMS 付データ SIM が1枚挿してあるだけです。私のガラケーはいわゆる「銀 SIM 」 (SoftBank) です。いざとなれば SIM パンチで切り抜けばすぐに使えます。

 スマホを持っててそれで通話できないのはシャクだから、月々 100 円で IP 電話の契約をしました。ケータイを忘れたときはスマホから電話ができます。個人的には、電話やネットなどの通信はライフラインという考え方で、固定電話は解約せずにそのままにしてあります。体は一つなのに電話が3つ。でもすべて回線網が違います。

 新しい通信規格の 5G がスタートしようとしています。当面 4G は残るとして、おそらく 3G はなくなると思います。そうなると私のガラケーは使えなくなります。本体や電池の寿命はまだでも通信網がなくなってしまえばそれまでです。SoftBank は未発表ですが、au は 2022 年3月末で終了と発表しています。au の 3G は規格が違うけどね。

 ドコモは 2020 年代中のどこかで…、といったニュアンスです。たぶん au よりは遅いと思いますが、それほど期間をおかずに終了するものと予想されます。SoftBank も同様でしょう。2~3年は大丈夫だがそれ以降はわからないと考えて差し支えなさそうです。

 スマホは 3G と 4G に対応しています。MNP で通話 SIM を替えれば使い続けられます。OS のバージョンがどこまで更新できるかなど、スマホ独自の問題はありますが、ガラケーより先に使えなくなることはないでしょう。スマホの更新を検討するのは 5G がスタートしてから2~3年先ですかね。
OK キャンセル 確認 その他