2019/10/12(土)深圳から日本へ USPS って何?

 先月中旬に注文した監視カメラ用のレンズがまだ届きません。中国の販売元から送ってくるので1~2週間は覚悟してましたが、それにしても遅いですね。最大配達予定日が先月の 29 日だったから、もう半月ほど遅れています。

 注文してからすぐに「発送しました」と連絡がありました。翌日には深圳(シンセン)の国際交換局に到着し、そこから目的地に発送したことになっています。ところが、販売元のメールをよく見ると「お客様の商品は USPS でお届けいたします」とあります。深圳から日本に送るのに USPS っていったい何?

 普通は China Post から Japan Post に渡します。USPS はアメリカの郵便網です。USPS がウチに荷物を届けるなんて常識的にありえない話です。単なる記載ミスか、それとも本当にアメリカまで行ってしまったのか?

 最大配達予定日を3日以上過ぎた時点で、販売元に問い合わせてみました。すると「税関の検査が厳しくなりますので、少し延期があります。申し訳ございません。確認したら、税関を通しています」との返事がきました。

 代金を値引きするから数日待ってほしいとのことでしたが、それから 10 日経つのにまだ届きません。どうも税関のせいではなさそうです。品物が届かなければ値引云々の話どころじゃありませんね。やっぱりアメリカまで行ってしまったのかしら?

 調べた限りでは、迷子の荷物が行方不明になって最終的に届かないケースは稀だそうです。たとえ1カ月以上かかっても必ず届くといいます。某デパート内で紛失した商品はまず出てこないというけど、それよりはうんとマシみたいです。もう少し待つとしますか。

 一方、注文から1~2週間後に到着予定の品が翌日に届いたことがあります。"尼損"の注文履歴ではまだ未着のままになっていますが、ほかにも届いたのに未着のままになってる品があるから珍しいことではなさそうです。

 この商品はわからないことがあって、販売元に質問のメールを送りましたが、なしのつぶてです。わからないならわからないで返事くらいすればいいのに、売り切れで商品ページを閉鎖した品だからか、ほっかむりを決め込んでいるみたいです。(感じ悪ぅ!)

 海外から直送の商品は、なにか不都合があっても返品のしようがないのが普通です。修理もままなりません。補償を求めるような商品は頼まないことにしています。まだ未着の監視カメラ用のレンズは千円もしないから、遅れたくらいで目くじらを立てるようなことではないけど、最終的に届かないとなると手痛いですね。
OK キャンセル 確認 その他