2019/12/14(土)スマホ制御の投光器に替えてみた

 10W の LED 投光器をスマホのアプリで色彩や明るさをコントロールする投光器に替えてみました。Bluetooth を使ってペアリングします。初めにアクセスするときは、ある程度近くに寄らないとうまくいきませんが、ペアリングした後は 10m 以内であれば制御できます。室内から設定が変えられるのは便利です。

 複数台を個別でも同時でもコントロールできるとのフレコミですが、1台しかないからうまくいくかどうかは不明です。価格的には安い部類の製品だったから追加購入してもいいけど、とにかく筐体がデカイんだわね。30W(実際は 24W)と言いながら大光量級のサイズです。入れ替えた 10W の投光器と比べると4倍ほどの大きさです。

LED投光器

 それと、当初期待していた色温度変換モードが使えませんでした。アプリの基本画面では表示されるのに、製品とペアリングした途端に昼白色だけの画面に変わってしまいます。電球色にしたかったのに残念な結果でした。説明書には色温度変換モードの写真が載っているのに…

 出品業者に問い合わせしているうちに2回も値上げされたから、追加購入は見送りました。10 日くらいの間に5割以上も値上げするなんて…、それはないと思いますよ。「超人」先生の言葉を借りれば、「それは『買うな!』ということだて」だわ。(出た!久々の「超人」先生)

 結果的には買わなくて正解でした。2週間ほど前に注文してあった変圧パーツが、ようやく中国から届きました。テストしたみた結果、10W 投光器2台のうち1台が比較的うまくコントロールできたからです。同じメーカー、同じ型式のもう1台は、少し電圧を下げただけで点滅します。不思議ですね。

 ワットモニターで測ってみたら、最初に買った投光器は 7.8W、後で買ったほうは 10.5W でした。使用パーツが変わったみたいです。変圧で光量が下げられたのは、最初に買ったほうです。個人的には消費電力を抑えたいので、10W なくても問題なしです。追加購入したほうはスイッチをかませて、普通の投光器として使うことにしました。

 それにしてもサイリスタ式の調光パーツが 195 円で手に入るとは…。しかも中国からの送料込みだから驚きです。恐るべし中華パワー、恐るべし China post。日本製品が負けるはずだわ。
OK キャンセル 確認 その他