2020/01/24(金)全株越冬? パッションフルーツ

 地球温暖化の影響か、この冬は暖かいですね。日昼の気温が 10℃ を超える日が続いています。雪はまだ降ってないから、積雪した日はもちろんなしです。例年ならパッションフルーツは枯れてしまう頃なのに、今年はまだ枯れた株はゼロです。葉っぱが黄色くなった株はあるけどね。



 去年は 13 株のうち4株が屋外で越冬しました。育て始めてから初めてです。例年は温室で冬越しした苗に植え替えるのですが、せっかくだからそのまま育てることにしました。期待に反して新芽が育つのが遅く、収穫面では失敗でした。奄美以南の温暖地でも株を毎年更新するそうですが、なるほどと思わせる結果でした。

 まだ冬は1カ月ほど続きます。どこかで寒波が来ればその時点で枯れてしまうから、なんとも言えませんが、この調子だと全株越冬の可能性もありそうです。そんときゃどうしますかね。心の中では、温室で冬越しさせた株に更新すると決めています。夏に収穫する数が少ないのは困ります。

 昨年、初めて裏庭に3株を地植えしました。収穫にはあまり貢献しませんでしたが、立派に繁って冬でもジャングル状態です。このままで冬越しできるとは思えなかったので、先週バッサリ剪定しました。この3株は、生き残ればそのまま育てようと考えています。もともと「戦力外」だったしね。

 去年はたまたま弟に実を渡したのがアダで、弟夫婦が「戦列」に参入してきました。おいしかったとか。正月明けに会った時は、奥さんはパッションフルーツの話ばかり。今年もバッチリ期待している風でした。(トホホ)

 こういうトロピカルフルーツが好きな人は、結構いるもんです。気のない人はまったく興味を示さないけど、好きな人はとことん好きみたいで、期待を一身に背負うハメになりました。私は酸っぱいの嫌いだから食べないけどね。
OK キャンセル 確認 その他