2020/04/17(金)中国からのマスクに追加送料が…

 ここへきてようやく中国からの荷物がぼつぼつ届くようになりました。1カ月以上経ってもまだのものもあれば、2週間くらいで届いたものもあります。先日 AliExpress から一月ぶりに届いた魚眼レンズは、トラッキングコードの末尾が TR で、なんとトルコのイスタンブールからでした。

 Banggood は世界中に自前の倉庫があるそうですが、AliExpress は業者の集まりだから物流拠点もあちこちに分散しているようです。最近注文したマスクのトラッキングコードは末尾が TW になってました。たぶん台湾ですね。この注文には、後になって追加料金を払えとメールがきました。曰く…

Due to the impact of the epidemic, freight rates have now increased
do you mind paying more than $2 for shipping?
or could you kindly help us cancel the order with reason of "the other reason"?

 早い話が、感染流行の影響で運賃が上昇したから 2$ ほど追加で払えとの言い分です。それとも注文をキャンセルしますか?とあります。サイトのページには送料無料と謳っておきながら、コロナを口実にゆするとは、えげつないやり方です。(誰が払うか!)

 AliExpress は、楽天や amazon のマーケットプレイスみたいにいろんな業者が出品しています。同じ商品でも出品者が違えば価格も送料も異なります。うまくいけば安く買える反面、悪質な業者にぶち当たることもあります。業者の信用度を見抜くのが、地雷を踏まない第一歩だとか…

 注文した時にこの業者の対応は少し変でした。買い物かごに全部で4点入れたのですが、返信メールではなぜか3点分の代金しか支払ったことになっていませんでした。マスクフィルター分が抜けています。ところが「私の注文」ページには4点とも載っています。支払ってない分はどうなるんでしょうね。(注文はあくまで4点で一口)

 代金の決済はクレジットカードで、一旦 AliExpress に払います。商品が到着した後で「到着」を報告すると、AliExpress から出品者に支払われる仕組みです。到着した時点で不満があれば「紛争」を申し立てることができます。ただし、商品を送ったふりをして時間稼ぎをし、有効期限をやり過ごす悪徳業者もいるそうだから注意しないといけません。

 Banggood はすべて自前で販売・発送する仕組みです。クレームは Banggood へ直接すればいいし、最悪の場合は PayPal を通じて返金を求めることもできます。少し高めだけど、似たようなマスクを頼んでおきました。

 Ali へ注文した分はしばらく放置して様子見です。さて、どういう結果になりますやら。
OK キャンセル 確認 その他