2020/12/01(火)モニターを 180 度回して使う

 いままでノートだったのがデスクトップに替わって、使い勝手が少し変わりました。ノート型は持ち運びできるとはいうものの、ウチのはヒンジが壊れて複合型プリンターを背もたれにしていたため一蓮托生です。これじゃあ動かせないのと同じですね。

 スリムタワーを寝かせて、その上に 23 インチのモニターを載せました。画面が大きくなって解像度も上がり、作業がしやすくなりました。複合型プリンターは無線 LAN が使えるので別の部屋に移動です。乱雑に置いてあった書類や道具も片付けました。

 テーブル(食卓)が広く使えるようになったのはいいけど、モニターの位置が上がったために、晴天時は向こうの窓が明るくて見辛いときがあります。そこでモニターを 180 度回して、反対側の椅子に座ることにしました。テーブルの奥行は 1m あるから余裕です。液晶パネルはノングレアなので窓からの反射はあまり気になりません。

 晴れた日は南の窓側のほうが陽だまりで暖かく、曇りの日は反対側のほうがストーブに近くて暖をとりやすくなります。その日の天候で南側に座ったり、北側に座ったりで、そのたびにモニターを 180 度反対向きにします。そんなに重くはないけど、もっと楽に回せる方法はないか考えました。

 丸い回転台が市販されています。モニターやノート PC を共用するための道具です。二人で同時に使うことはできませんが、ウチの場合は使うのは私一人だから問題なし。モニターを持ち上げて回す手間が省けて便利です。

モニターの回転台
[晴天の日昼は後ろが眩しい]

 千円もしない安物だから、ストッパーなんて気の利いた機能はありません。それでもある程度の抵抗はあるし、接続ケーブルのテンションもあります。夏場に扇風機やエアコンの風で勝手に動くことはないでしょう。

 回転台の厚み分モニターの位置が 1.5cm 高くなったけど、昔なつかし三菱のモニターはスペーサーを抜いて高さを低くできるから、ちょうどいい感じです。(早い話、座高が高いってことかい!)
OK キャンセル 確認 その他