2021/03/26(金)半導体の需給逼迫でメモリが高騰

 コロナ禍の影響でパソコンやゲーム機が売れに売れて、半導体が不足しているそうです。IT 化で、いまや自動車までもが半導体なしには作れない世の中です。自動車メーカーの多くが減産を余儀なくされているとか。

 そんなあおりを受けて、パソコンの拡張メモリが高騰しています。去年の 11 月に 2,940 円だった PC4-8GB メモリは 3,990 円に値上がりしていました。こんなことならあのとき2枚組を買っときゃよかったですね。

 IT 系のパーツは、ここしばらくは高値が続きそうです。いますぐないと困るわけじゃないから、グレードアップは当面の間お預けです。

 先日、自家用車を買い替えることになり、ディーラーで契約してきました。個人的には、車は人が乗って荷物を積んで運べればいいという考えです。軽トラのマニュアル車でもいいけど、二人しか乗れないのが難点です。

 思い起こしてみると、前回3人以上乗ったのは 14 ヵ月前です。一昨年の正月明けに弟が夫婦で来たときが最後でした。後部座席は、普段はもっぱら荷物置き場として使っています。

 乗るのはほとんど一人だから、軽トラでも助手席に荷物を置いておけばいい話です。でも、たまに弟が来ると二人分の手荷物を置くのに軽トラでは不便です。座席の後ろに置ける車種もあるけど、そのぶん荷台が狭くなります。

 なんだかんだ迷って、軽のワンボックスにしました。近頃はハイトタイプとかいう背の高い軽乗用車が流行りですが、決めたのは4ナンバーの貨物車です。ハイトタイプならいま乗ってるやつと同じです。

 肝心カナメのときに荷物が積みきれないことがあるんだわね。どのくらいの頻度かというと、年に数回。少なくとも3人以上乗る頻度よりは、はるかに高いです。どうせ積めないからとハナから諦めるケースを入れれば、もっと上がります。

 ホームセンターで売ってる品物は、無料貸出しの軽トラを借りればいいけど、自分の荷物を運ぶのにタダで貸してくれとは言えないからね。

 半導体メーカーの国内工場が火事で、自動車用の半導体が不足するのは必至の様相です。軽四貨物とはいえ、レーダーブレーキなど半導体なしではつくれません。納車は5月上旬の予定ですが、果たしてどうなりますやら。
OK キャンセル 確認 その他