2021/03/29(月)荷物を積むのならやっぱり貨物車

 ハイトワゴンからワンボックスの貨物車に替えることで、いままで引っ掛かっていた心のトゲがようやく抜けそうです。あとちょっとで荷物が載らないジレンマからは解放されるでしょう。

 貨物車といっても所詮は軽です。昔乗ってたタウンエースバンほどは積めません。でも軽トラを除いて軽自動車では最大の積載量です。それで載らなければ諦めがつきます。

 検討対象はスズキのエブリィかダイハツのハイゼットカーゴの二つに絞られました。中古車でよければアクティーやほかの車種もありますが、燃費を重視するなら現行車種に絞られます。型式が新しい中古車は割高だからこの際新車です。

エブリィバンとハイゼットカーゴ
[エブリィとハイゼットカーゴ(いずれもメーカー公式サイトより)]

 スペーシアの利点は燃費の良さでした。おとなしく走ればリッター 20km 台まで伸びます。2年目からアイドリングストップを切るようになって 18km ちょいに落ちましたが、それでもまだ良いほうだと思います。

 アイドリングストップを使う使わないの差は1割くらいですかね。バッテリーへの負担が大きいのか、最初の車検でバッテリー交換を勧められました。ディーラーで交換すると工賃別で約1万円。節約できた燃料代のほうが少ないかも?

 貨物車といえども燃費は重点項目で、いまよりもあまり落としたくない心境です。スペーシアはここにきてリッター 18km を切るようになりました。燃費の良さがウリのエブリィなら、近い線までいくかもしれません。

 そんな思いから、ハイゼットカーゴは検討対象から外しました。軽バンはほぼ完成された領域だから、似たような車種をちまちま比べても迷うだけです。ここは燃費の良さを基準にバッサリやることにしました。(ダイハツさん、ごめんね)

 同様にエブリィワゴンも対象から外しました。軽ワゴンは燃費が悪すぎます。価格も高いしね。車にお金をかけない主義の私が乗る車じゃございません。荷物を積むのなら、やっぱり4ナンバーの貨物車だわ。
OK キャンセル 確認 その他