2021/03/28(日)どの車種にするか検討してみた

 スペーシアからエブリィバンに替えると決める前に、一応ほかの車種も検討してみました。そうしょっちゅう買い替えるものじゃないから、あとで悔いが残るのは御免です。自分自身を納得させるための作業です。

 買い替えるからにはプラスになる要素が必要です。今回は荷物の積載量が増えることです。スペーシアは、あとちょっとのことで積めない事態が何度かありました。そもそも貨物車じゃないし、ルーフキャリアを付けて走る車じゃないからね。

 購入費と維持費を考えれば、軽のワンボックスか軽トラです。もう一台買い増すなら軽トラでもいいけど、買い替えとなるとワンボックスの一択です。エブリィかハイゼットカーゴですね。トヨタや日産、マツダなどはどちらかの OEM 車です。

 最近になってもうひとつライバルが現れました。ホンダのNバンです。手っ取り早く言うとNボックスの貨物バージョンですね。エンジンは前側で駆動は FF です。助手席も含めて座席が全てフラットに畳めるので、積載スペースが広く取れます。

N-VAN の内部
[N-VAN の公式サイトより]

 個人的には FR より FF のほうが好きです。空荷の FR は上り坂や積雪に弱いからです。その代わり、運転席の前にエンジンルームがあるために、どうしても積載スペース長が短くなります。

 それをカバーするために助手席が畳めるようになっていますが、サブロク(3×6尺)のベニヤ板は平積みできません。立てて積む形になります。左のサイドミラーは見えても左側面の視界が遮られるのは辛いですね。

 一応積めるというだけで、それを除けばスペーシアとほぼ同じです。エブリィやハイゼットカーゴなら平積みできます。この一点だけでNバンは候補から外しました。(かわいそ)

 普段は自分一人しか乗りません。後ろの座席が別々に畳める利便性はスペーシアと同じです。FF なら 4WD じゃなくても構いません。しかもマニュアル車の 6MT にも安全支援システムが付きます。(いまの私にピッタリ)

 それでも候補から外したのは、今回は積載量(サイズ)のアップが一番の目的だからです。軽のハイトワゴンを検討するのなら、おそらくこの車を選んだと思います。
OK キャンセル 確認 その他