2021/05/18(火)世の中は思ったようにはいかない

 5月半ばというのにもう梅雨入りです。東海地方では観測史上2番目の早さだとか。季節が狂うとこちらの目論見も狂います。

 パッションフルーツは、これから開花が始まります。雨の日は受粉できません。例年だと梅雨入り前にいくつ受粉できるかが勝負でした。今年はまだほとんど咲いてないのにもう梅雨です。

 今年は定植する時期が遅れました。それが吉と出るか、凶と出るか。きっと凶だわね。梅雨が明けて気温が 30°を超えるようになると、花芽が落ちて開花が止まってしまいます。カラ梅雨になれば受粉できる可能性は高くなるけどね。

 ジャンボニンニクも収穫の予定が狂いました。去年は梅雨入り前の晴れの日を狙って収穫しました。6月上旬です。今年は梅雨の合間の晴れを期待するしかなさそうです。ジャンボ系はカビやすいので、土が湿気ってると乾燥させるのが大変です。

 世の中は、こちらが思ったようには単純にいきませんね。

 新しくきたエブリィバンに取付けたドラレコもこちらの思惑とズレがありました。エンジンを切ったときに画像表示していたカメラを記憶しているはずが、室内カメラは対象外でした。起動時のデフォルトにも指定できません。前方/後方/3台同時のいずれかです。

 仕方がないので、前方カメラをデフォルトにしました。その次が室内カメラの順だから、1タップで切替できます。それにしてもバックミラー型のモニターに前方の画像を常時表示する人っているの?

 室内カメラは、ちょうど後部座席の窓から後ろをカバーしています。ドアミラーの死角にいる車も見られて安心です。ところが露出が車内に合わせてあるために外の景色は白トビぎみです。すぐ後ろにいる車が白だとほとんどわかりません。

 超ワイドレンズは周辺光量が落ちるため、左右にいる車は何とかわかります。調整する方法がないか、販売者に問い合わせてみました。「カメラを下向きにしたらどうか」と頼りのない返事です。

 ND フィルターをかけても全体が暗くなるだけだから、カメラ側で元の明るさに戻されてしまいます。では、後部座席の窓から後ろのガラスにスモークフィルムを貼ったらどうでしょう。車内の明るさはスモークフィルムを通った光で今よりも暗くなるので、似たような結果になりそうです。

 純正スモークガラスの透過率は 25~26% くらいですかね。外から中の様子がそこそこ見えます。同程度の透過率のフィルムを追加で貼ったほうが防犯上はよさそうです。ダメ元でやってみますか。
OK キャンセル 確認 その他