2021/06/03(木)エブリィのサイドバーを自作する

 近頃は軽バンを改造して車中泊やキャンプ仕様にするのが流行っているみたいです。ワゴンじゃなくて貨物車のバンでやるのがトレンドだとか。

 後部座席が簡易式のベンチシートのほうが、荷台部分がフラットで改造しやすいからのようです。私のは後部座席が左右分離式だから段差や傾斜があります。それをどう埋めるか、思案のしどころです。

 そちらは後回しにして、ハイルーフの天井高を利用した収納スペースを先に手掛けることにしました。現行エブリィバンには天井近くの左右に4ヵ所ずつ M6 のユーティリティーナットが埋め込まれています。

 ジョインは、そのうちの2ヵ所のネジ穴を使って後部座席に昇降用グリップが付いています。それも外して利用します。サイドバーは純正パーツもあるけど高いからね。なんで車のパーツってあんなに高いんでしょうね。

 自分の使い勝手がいいようにしました。人を乗せることは稀だから、自分の実用本位です。今は必要でも、将来不要になるかもしれません。融通が利くように取り外し可能な汎用のイレクターパイプで組むことにしました。

サイドバーを自作した
[荷室にもネットの棚を作ってみた。上部の細工はこれから]

 ホントはグレー基調でいきたかったのに、パーツの種類が少なくて、どうしてもブラックかアイボリーが混ざります。月並みで面白くないけど黒で統一することにしました。その代わりメタルジョイントを多用して、耐荷重はバッチリです。(車の中で懸垂かい!)
OK キャンセル 確認 その他