2021/06/17(木)車で寝られるように検討してみた

 エブリィジョインのシート構成を利用して、疑似的なフラットシートを使い一人用のベッドを作ってみました。そのままではデコボコしているけど、クッションやマットを使ってある程度は平たくすることができます。

 コンパネやベニヤ板を使えば、強制的に平面を確保することは可能です。でも今回はそれはしないことにしました。重量的に負荷をかけたくないからです。役に立ったのは、高反発ウレタンの折り畳みマットでした。(幅 60cm、長さ 180cm の6つ折り)

クッションなどを使いシートを平坦に
[クッションなどを使いシートを平坦に]

 クッションや荷物用の毛布などを使い、ある程度平たん化したシートに高反発マットを敷けば、ほぼフラットなベッドができます。あとは低反発マットや寝袋などを併用して、快適な寝床を確保します。

 まず考えたのは、車から一歩も出ずに仮眠用のベッドが設営できることです。いつも晴れとは限らないし、簡単な作業で寝床が確保できることが最善と考えました。カーゴスペースの網棚は後ろに移動して、荷物置き場や机としても使えます。

 寝床に必要なものは、天井部分に収めることにしました。緊急避難的に使うこともあるから、常時積んでおくのが基本です。重量も容量も最低限にするのが理想です。ほかの荷物を積むときでも、カーゴスペースが有効に使えるよう考慮しました。

袋状のゴムネットを下に張って二重構造に
[袋状のゴムネットを下に張って二重構造に]

 6つ折りのマットは3つ折りにして天井部分に収納しました。底に百均の金網2枚を敷いて支えています。その下に袋状のゴムネットを張って二重構造にしました。毛布や衣料品はこの袋の中に入れたり上の隙間に突っ込みます。軽いものなら垂れ下がることはないでしょう。

 イレクターパイプで作った天井収納は、組み合わせ方でいろんな積み方に対応できるよう、細かい芸がしてあります。後部ラゲッジの網棚も使わないときは天井部分に収納できます。外したら持って行き場がないでは不便だからね。

 今回のリニューアルに使った資金は、安全ブレーキの補助金です。65 歳以上の高齢者には7万円が支給されます。ジョインはオプションじゃなくて標準装備だから、追加の出費はありません。全額を設備の予算に回すことにしました(というか、もう回っちゃってる)。
OK キャンセル 確認 その他