2021/08/26(木)無臭ニンニクの種球をバラした

 黒ニンニクや食用にせずに種球にする無臭ニンニクの鱗茎をバラしてみました。大きい鱗片もあれば小さいのもあります。大きい順に4球バラしたことろ鱗片は 27 個ありました。

無臭ニンニクをバラしてみた
[無臭ニンニクをバラしてみた]

 まだバラしていない右の二つは5片と2片です。6球で 34 片ということは、鱗球あたりの鱗片数は約6片となります。ホワイト六片種と形が似ているはずですね。

 一番大きな鱗片は、2つがつながっていました。このまま植えたら芽が2つ出ます。割ってみると仕切りの皮がなくて中身がむき出しです。植付けるまでにまだ一カ月あります。やむをえず食用に回すことにしました。

小さい鱗片も食用に

 ついでに小さい鱗片も食用にします。このまま植えても鱗片数の多い鱗球にはならないと判断しました。大きめの一球ものになる可能性はあるから植えてもいいけど、なんだかんだ言って、食べる分を増やしたいんだわね。
OK キャンセル 確認 その他