2021/10/10(日)パッションフルーツの葉に毛虫が

 今朝、鉢植えに水遣りしてたらパッションフルーツの葉に大きな毛虫が張り付いているのを見つけました。しかも葉っぱが喰われて欠けています。

 日本にはパッションフルーツの葉を食べる虫はいないと聞いてましたが、現場を押さえたのは初めてです。卵から孵ったのなら何匹かいてもよさそうです。でも周りを見ても他にはいないみたいです。どこかから這ってきたのかも。

 すぐに写真を撮っておけばよかったのに、朝飯を食べてるうちにいなくなっていました。まだ葉っぱは残ってるし、近くに移動した形跡もありません。ひょっとして蟻に落とされたのかしらと地面を見渡しましたが見つかりませんでした。

毛虫に食われた葉っぱ
[毛虫に食われた葉っぱと蕾にたかる蟻]

 パッションフルーツは、葉っぱの元のほうや蕾の側面にイボ状の突起(写真の矢印)があって、そこから蜜を出して蟻を呼び寄せます。葉を食い荒らす幼虫を撃退するためだと言われていますが、日本には天敵の蛾や蝶はいないとされてきました。

 初めての発見だったのに、メシ食ってる場合じゃないだろ、おい! 動かぬ証拠を撮り損ねて何が「写真は科学」だ!と、深く反省。

 ムービー隊の音声担当が竿からぶら下げているマイクみたいに、毛むくじゃらで灰色のやつです。記憶を頼りにネットで調べたところ、「スジモンヒトリ」の幼虫がいちばん似ている気がします。

 一般的な名称は「クマケムシ」だそうです。Wikipedia によれば、幼虫は食樹・食草は選ばない、とありました。パッションフルーツの葉を食べても不思議はないわけです。
OK キャンセル 確認 その他