2021/12/19(日)我が家の通信環境を考える_2

 SoftBank の 3G 回線は、約2年後に終了となる予定です。いま使っているガラケーは 2G 終了に伴って機種変更したもので 3G 専用です。電話とショートメールしか使わないからこれで十分なのですが、キャリアがやめるというなら仕方ないですね。

 一応スマホも持ってます。スマホがないとそのうち無人のコンビニにも入れてもらえない時代が来ると予測し、練習のつもりで買いました。セットしたのはデータ SIM なので通話機能はありません。それでも電話はできます。050 で始まる IP 電話というやつです。

 スマホの恰好をしてるのにどこにも電話ができないのはしゃくだから、月々 100 円のアプリを契約しました。毎月同額(100 円分)の通話が無料になるけど、実際に使ったことはないですね。ちなみに 110 番や 119 番はつながりません。

 それと SMS もダメです。SMS は、ケータイの電話番号がわかっていれば、誰にでもショートメッセージが送れる機能です。最近は本人確認に SMS を利用するサイトが増えました。データ SIM でも個別番号はちゃんと割り振られていて、Mineo だとプラス 120 円で SMS が利用できます。電話は 050…で、SMS は 070…で始まる番号を使い分ける形です。

 いまある ASUS Zenfone 4 Max は、SIM が2つ使える DSDS 機です。いずれ MVNO のデュアル(通話+データ通信) SIM に替えたときに、そのまま使えるようにと考えたわけです。通話 SIM には SMS 機能が無料でついているからダブりますが、携帯電話としてはちょっと大きいので使わないかもしれません。

 持ってるガラケーはいわゆる「銀 SIM」で、SIM カッターで2度抜きすればスマホでもそのまま通話できそうです。壊れた時の保険みたいなもんですわ。パケ放題なんかには入ってないから、データ通信は切っとかないとパケ死するハメになりますが…

 このあたりのいきさつと備忘録は 2018 年2月ごろのブログで連載しています。読み返してみると、ここ4年近く、考え方がほとんど進歩してないのがよくわかります。当時も「あーでもない、こーでもない」と言いながら試行錯誤の連続でした。

 あれこれ考えてるうちが花なんだわね。意を決して実行してしまえばそれで終わりです。3G 終了までまだ2年ほどあります。もう少し粘って検討してみたいと思います。
OK キャンセル 確認 その他