2022/01/02(日)回線停止を前にテザリングの練習

 世間一般では、正月2日は「事始めの日」。今年は、ケーブルテレビ会社の回線停止に備えて、スマホのテザリングをテストしてみました。

 ネットでオプションのパケ放題を申し込んだら、すぐに反映されました。1.5Mbps の通信速度ですが、月 385 円でパケット料金はゼロです。しかも最初の2ヵ月は基本料金も無料なんだとか。

 スマホのデータ SIM の基本プランは 3MB です。使わなかった分は翌月に繰り越しなので 6MB まるっと残っています。通信速度は 20Mbps 以上出てるから、ケーブルテレビ会社の回線より速いです。

 ケーブル回線の契約は 25Mbps ですが、4~5Mbps 出てればいいほうで、ひどいときは数百 Kbps です。(ブラウザがハングするはずだわ)

 オプションのパケ放題にする前は、スマホの節約モードは 200Kbps でした。もう遅いのなんの。低解像度でも動画の視聴は難しいレベルです。それが 1.5Mbps になると、見違えるほど改善します。

 スビートテストしてみたら、ほぼ 1.5Mbps 出てました。しかも上りも同等です。この画像のアップロードもなんなくクリアしました。ケーブル回線だと時間帯によっては時々ハングします。

1.5Mbps のスピードテスト
[チェックサイトは3ヵ所ほど試してみたが 1.5Mbps は出てた]

 デスクトップ PC とは USB ケーブルで直接つなぎました。WiFi でもテザリングできるけど、速度と安定性は USB テザリングに軍配が上がります。セキュリティー的にも WiFi よりは安全だと思います。

 これで 5G のエリアになったら、ブロードバンドの固定回線は要らないかもしれませんね。さっそくスマホにワンタッチで切り替えできるアプリを入れました。
OK キャンセル 確認 その他