2022/01/04(火)5Gになるまでガラケーを使いたい

 我が家の通信環境をどうするか考えていて、過去の変遷がどうだったのか、いま手元にあるモバイル機器を並べてみました。スマホがない生活は考えられない「スマホ命」の人からみれば、私のモバイル人生は信じられないくらい遅れてます。

我が家のモバイル機器を並べてみた
[スマホのテザリングは百均の①はダメで②を使った]

 外出時のネット環境は、5年ちょっと前までは WiFi 専用の SONY のタブレットと WiMAX 2 のモバイルルーターの組み合わせでした(両端の機器)。あまり使わなかったので WiMAX 2 は2年で解約しました。ルーターはその時の「抜け殻」です。無駄な出費でしたね。

 いま使っているのは、ガラケーと Android スマホです。いわゆる「2台持ち」ですが、スマホはデータ SIM だから携帯電話とは違います。機種は ZenFone 4 MAX。4年前に買いました。

 きっかけは、これからの時代はスマホがないと無人のコンビニには入れてもらえないし買い物もできない……というニュースです。無人化を検討しているコンビニがあるとか。

 生活にスマホの必要性は感じなかったけど、時代に乗り遅れてはいけないと、練習用のつもりで買いました。ちょうどヨドバシのポイントが貯まってたので出費はゼロです。

 前例に漏れず、やはり出番は少なかったですね。今回ケーブルテレビ会社の回線停止に伴い、当面をテザリングでしのぐことにしました。昨日、試しに Windows 10 のアップデートを 1.5Mbps のパケ放題でやったら、トラブルなくすんなり終わりました。遊んでいた機器がようやく役に立ちそうです。

 自宅が 5G エリアになったらガラケーからスマホに乗り換えようかと考えています。電池がそろそろへばりかけてますが、何とかそれまでもってくれると助かるんだけどなぁ。

 そんときゃ、右隣の音楽用 iPod touch くらいの小型のにしようと考えてます。ガラケーくらいの大きさがよさげです。(近頃のスマホはデカ過ぎ!)
OK キャンセル 確認 その他