2022/02/06(日)コロナの感染拡大はすぐそこまで

 先日、ゆうパックを出しに郵便局に行ったら、コロナの感染者が出たとかで、駐車場とつながる通路が閉鎖されていました。地域の郵便物を集めて配送する本局です。

 窓口のカウンター内に常時 10 人以上いる大きな局ですが、濃厚接触者が多くて通常業務ができなくなったみたいです。集荷作業の所には人影が見えたから、閉鎖されたのは窓口だけのようですが…

 仕方がないので近くの特定郵便局に行ったら、そこは開いてました。集荷の締切時間が過ぎてて、翌日配達は無理だといいます。そう思って本局まで行ったのに、閉鎖されてたからやむをえません。

 公表されてるだけで毎日「千人に一人」近い感染者が出ています。無症状で検査を受けない人も含めると、数百人に一人かもしれません。こんなのが1年も続いたら、日本中で感染したことがない人を見つけるのが難しい状況になるかもね。

 去年の夏、猛威を振るった第5波のデルタ株が、なぜ秋に終息に向かったのか、誰も明快な説明ができませんでした。遅まきながらワクチン接種率が上がったからとか、一人ひとりの予防策が効いたとか、いろいろ言われてますが本当のところは不明です。

 過去の感染者数のグラフをみると、第1波のあの大騒ぎは何だったんでしょうね。突如として一方的に学校を閉鎖したり、お呼びでない自粛警察まで現れたり、反省すべきところはどこだったか、ちゃんと検証しないといけません。

 暗中模索の中、政府や自治体は3回目のワクチン接種を急いでいます。うてたとしても効果が出るまでに時間がかかります。ここまで感染が拡大すると、医療のひっ迫は当面続きそうな雰囲気です。

 1回もワクチンをうってない人は2月末までに2回分を終えるよう、案内のハガキが去年来てました。9月末までに延期されたみたいですが、この期に及んでまだ1回もうってない人は、9月になってもしないでしょうね。(私もうちません)

 その気になれば週に1回ある生協の宅配を利用して、外での買い物や人との接触をゼロにすことは可能です。生活上ワクチンを必要とする人に早く回してやってちょうだい。1回目のワクチンがまだ行き渡らない国もあるみたいだし…

 えっ! 宅配の兄ちゃんがコロナで休み? それは困りましたね。(冗談でなくなる日が来るかも)
OK キャンセル 確認 その他