2022/02/14(月)テザリングに不可欠のパケ放題

 ケーブルテレビ会社のネット回線が切れてから今週末で1ヵ月になります。この間、スマホのテザリングでしのいできました。基本契約の 3GB と低速(1.5Mbps)のパケ放題を併用しながらの運用です。

 前月分のパケット残量は翌月に繰り越せます。基本が 3GB だから、最大で 6GB 利用可能です。1月はコミュニティーへの参加特典やボーナス特典で 2GB 以上の上乗せがありました。繰り越し分も含めて、2月は残容量 8.2GB からのスタートです。

パケット使用量
[左は2月1日、右は2月14日の残容量]

 半月で 1.4GB ほどの使用量となってますが、これは課金モードでの使用量です。実際にはパケ放題での通信がかなりあります。スマホの「モバイルデータ使用」では 8.04GB となっていました。

 これはテザリングだけでなくスマホ自体の使用量も含まれています。今月は Windows10 のアップデートのほかに、スマホアプリのアップデートもあったから、通信量はかなり多めです。

 もしすべてを課金モードでやっていたら、月半ばで残容量はほとんどない勘定です。たとえ低速でもパケ放題があるから、なんとかやりくりできている実態が見えてきました。

 自宅で固定回線の代わりにスマホのテザリング機能を使ってる人は、そんなに多くないと思います。mineo もそういう使い方を想定して 1.5Mbps のパケ放題を始めたわけじゃないでしょう。

 でも、パケ放題がなかったら、デスクトップ PC のネット通信ををテザリングでやろうなんて気にはならなかったし、ひと月もたずにとん挫していたかもね。
OK キャンセル 確認 その他