2022/04/01(金)課金パケットの使用量ゼロを達成

 3月は、mineo のパケ放題と夜間フリーだけで、有料分のパケットを使わずにどこまでしのげるかテストしてみました。昨日、みごと達成です。(今日は4月1日だけどホントの話)

 耐乏生活の結果、私の場合、マイそくプランだけでは難しいことがわかりました。昼間の1時間を我慢するのはできても、スマホアプリの更新やテザリングでの OS アップデートをすべて 1.5Mbps でこなすには無理があります。

 とくに先月は、サブ機の Windows10 を Windows11 にアップグレードするテストもしました。「ゆずるね。宣言」で獲得した夜間フリーの権利を使い、1時間ほどで済ますことができました。深夜の LTE(4G) は爆速です。1.5Mbps のパケ放題では何時間かかることやら……

総パケットと有料パケットの使用量
[無料パケットの使用量は 21GB]

 残容量のうち半分以上が前月からの繰り越し分だったので、使わなければ消滅します。そこで王国ダンジョンの裏技を使い、ギフト・チャージ容量に転換して延命しました。(3月末の使用量がそれ)

 有料分のパケット使用量は実質 0MB ですが無料分はどうでしょうか。スマホの設定画面を見ると、モバイルデータ使用量が約 21GB ありました。このうち約 5GB は Windows11 へのアップグレードと、その後の累積分のアップデートです。

 今月は残容量 10GB からのスタートです。2月3月の実績からしてパケ放題の助けがないと不足するのは目に見えています。あと1~2回はダンジョンの裏技でパケットを貯めないと、有料分のパケットだけで1ヵ月間テストするのは無理でしょう。

 こうして個人的にパケットを温存する悪の道に引きずり込まれていくのでありました。
OK キャンセル 確認 その他