2022/06/02(木)パッションフルーツに新手の毛虫

 定植時期がずれて生育が遅れ気味のパッションフルーツですが、2週間ほど前から春の開花が始まりました。人工授粉できたのは7つばかりです。

 昨日、台所前のパッションフルーツの鉢植え株に見慣れぬ毛虫が張り付いているのを見つけました。5cm くらいの大きな毛虫で、いかにも刺されると痛そうな姿をしてます。

 小さな蟻が、通りかかるたびにちょっかいを出します。そのたびに毛虫は頭を上げて後ろにのけぞります。頭には毛が生えてないからですかね。

蟻の攻撃にひるむ毛虫
[蟻の攻撃にひるむ毛虫]

 頭が鮮やかな黄色い毛虫なので、ネットでググればすぐ見つかるだろうと調べましたが、同じ姿かたちのものは見当たりませんでした。毛虫の世界も奥が深いみたいです。

 去年見つけた毛虫は「クマケムシ」でした。葉っぱをムシャムシャ食べてました。雑食性の蛾(ヒトリガ)の幼虫です。

 写真を撮る前にどこかに行ってしまい、記録には残ってません。撮影より昼飯を優先したのが運の尽きでした。仕方なく記憶を頼りに品種を特定しました。

 今回の毛虫が葉っぱを食べるかどうかは不明です。刺されては大変と、すぐに棒で叩き落しました。1m ほど下の駐車場に落ちたあと、どうなったのやら。

 パッションフルーツの天敵となる蛾や蝶は日本にはいないと言われています。それでも密を出し蟻を呼び寄せます。葉っぱを食べなくても見つけた毛虫を蟻が撃退するのはわかりました。

 去年のクマケムシものんびり昼飯を食ってる間に撃退されたのかもね。
OK キャンセル 確認 その他