2022/08/26(金)葉にんにくの種(鱗片)が届いた

 ここ何年か、紫にんにくの「紫々丸」を育てています。若い葉を収穫して、冬の間は枯れてしまうニラの代用にします。いわゆる葉にんにくです。

 葉を収穫したあとは、そのまま育てるとまた芽が出てきて2回は収穫できますが、鱗茎は育ちません。全部収穫しないでいくつかは来年用の種球に残します。

 葉にんにくを採るための品種もあります。今年はグリーンスワンミャオという葉にんにく専用種を注文しました。にんにくなので鱗茎の形をした種が届きました。

葉にんにくの鱗茎

 500g で 12 個ありました。鱗片が1つ入ってたのは、重さの調整用ですかね。

 試しに大きめの鱗茎をバラしてみました。鱗片が 14 個ありました。単純計算(14×12+1)で 169 個となりますが、実際には 140~150 個ほどでしょうか。種苗会社のカタログでは「500g で 100~150 個」となっています。

バラしたら1球に鱗片が 14 個入っていた

 今回はジャンボ系ニンニクの作付面積が減るので、これを植える予定です。葉にんにく専用だから葉っぱをせっせと収穫しないといけません。専用種の味はどうでしょうか。楽しみです。
OK キャンセル 確認 その他