2022/11/02(水)パケ放題+とバスケットの活用法

 先月は mineo の SIM を追加しました。シングル S プランです。9月末に 20GB で申し込んで 10 月に開通し、今月からは 1GB に変更です。申し込み時点の 20GB と開通時の 20GB で一気にパケットが増えました。

 ただし、開通から 45 日間は 6GB しかギフトできない決まりです。ゲットしたパケットをネットで売ったり、短期で解約したりする人がいるからでしょうね。

 そこで、パケットを自分の貯金箱に入れられるパスケットを申し込んで、翌月に消滅するパケットを退避させました。月額 110 円で無期限・無制限に延命できます。

 新規契約の SIM は、貯金箱のパケット数を見ながら 1GB と 20GB を行ったり来たりする予定でした。20GB のときはパケ放題+が無料だから、そのときだけメイン回線のパケ放題+を解除するつもりでいましたが……

 今月から、3GB 以下のシングルプランはパケ放題+を一旦解約してしまうと、再契約できなくなりました。低価格で使い倒す人が多いからだとか。

 先月だけ一時的にパケ放題+を解除した 3GB プランは、今月から再開する予定でした。これ以降は解約すると再契約できなくなってしまったから、もうずーっとそのまま続けるしかないですね。それならそれでいいでしょう。

 問題は 20GB から 1GB に変更した S プランです。10GB 以上はパケ放題+は無料ですが、オプションの申し込みはしないといけません。想定していたとおり 1GB に変更してもパケ放題+は付いたままになっていました。

 このオプションを解約してしまうと、当月中の再契約はできないので、パケ放題+は二度と使えなくなります。主回線とダブるけど、385 円のことだし今月はこのままにしておくつもりです。

 今月 15 日以降は、新規契約の 45 日間に 6GB のギフト制限が解除されます。今月末で失効するパケットを主回線にギフトで移動するか、それともバスケットで貯金するかして延命させます。

 来月からは、3GB プランのほうにパケットを集めてそこから配分するか、2回線でギフトし合うか検討中です。主回線に集めるならパスケットで貯めるのがいいかもね。

 使い切れないパケットを王国ダンジョンの裏技で延命するのはタダだけど、50GB 以上のパケットを毎月ワープさせるのはリスクが大です。使っていない IP 電話の LaLa Call を解約したから、浮いた費用でパスケットが維持できます。(どちらも月 110 円)
OK キャンセル 確認 その他