2023/03/26(日)「枯れ木にパケット…」の MVNO

 今年は気温が高くて桜がもう満開です。今日はあいにくの雨模様ですが、買い物ついでに車の中からチラ見のお花見です。

 そういえば昔話に「花咲か爺さん」というのがありましたね。「枯れ木に花を咲かせましょう」と灰を撒いたら桜の花が満開になった、とかいうやつ。

 データ通信用に格安 SIM を契約している mineo から、パケット贈呈のメールが来てました。どこぞの調査会社から「おすすめしたい MVNO」の第1位を受賞したからだそうです。1GB がもらえるというので早速、申し込みました。

 1GB ゲットしたすぐ後に、もう 1GB 容量が増えていました。2回線あるけどそれぞれに 1GB ずつ付与されていて、さらに 1GB ずつ余分に追加されています。何なんでしょうね。

 そういえば、2月 21 日スタートの「みんなでゆずるね。ミッション」というのに応募していたのを思い出しました。3月 20 日までに1回以上「ゆずるね。」を達成した人数によって、パケットがもらえる企画です。

 100 万人以上達成で 1GB になってました。まさか 100 万人も参加するはずがないと思いましたが、よく見ると宣言した「延べ人数」になってます。20 回達成の皆勤賞が5万回線でも 100 万人です。

 全員が皆勤賞なわけがないので参加者はもっと多いはずですが、裏を返してみれば皆勤賞は5万回線よりもうんと少ないことになります。2月末は日数が少ないので[皆勤賞= 20 回達成]です。

 見事 20 回達成で契約と同じパケットがもらえるそうです。基本契約が 1GB なら 1GB、20GB なら 20GB もらえます。しかも2回線以上達成の場合は、契約の多いほうのパケットで付与されるというから、枯れ木に花を咲かせるどころじゃありません。

 20 回達成のご褒美がもらえるのは4月 10 日以降だそうです。満開になるのは遅咲きの桜です。

 ところで、こんなに気前よくパケットをばら撒いて mineo は大丈夫なんでしょうか? ひょっとすると MVNO にとってパケットは灰みたいなものなのかもね。
OK キャンセル 確認 その他