2023/03/29(水)電話番号が書かれていない SIM

 最初に Zenfone4 MAX に povo 2.0 をセットしたとき、電話番号が表示されないのを不思議に思っていました。手動で設定しようとしても表示されません。どうやら povo 2.0 の SIM には電話番号情報が書き込まれていないみたいです。

 d アカウントを申し込むときにエラーになるのは、それが原因のようです。普通に電話はできるし、SMS の送受信もできます。でも SIM の番号情報を読み取れないのでエラーになる・・・ほかにも不都合なサービスがありそうです。

 それでは困るのでサポートに申し込んで電話番号を書き込んでもらうことにしました。現在 povo 2.0 は4回線契約していますが、タブレット2台はカーナビ用で電話と SMS 機能は利用不可です。携帯電話用の jelly 2 と 5G スマホの Reno5Aの2台が対象です。

 まず jelly 2 から書き込みを申し込みました。この問題は認知されているみたいで、チャットの返事は定型文になっている感じでした。 単純に「はい」を連発するだけで手続きは完了です。

 13 時までに申請すると 17 時以降に SMS で返信が送られてきます。このタイミングで書き込みがされるみたいです。

 jelly 2 は、もともとシステムに電話番号が表示されない仕様です。SIM を Zenfone4 MAX に移し替えてみました。いままで電話番号が表示できなかったのが、できるようになりました。SIM への書き込みは成功したようです。

 続いて Reno5A です。こちらは eSIM で、手動で電話番号が表示できていました。それでも念のために書き込みを依頼しました。eSIM だから Zenfone4 MAX に移し替えて確認するのは不可です。たぶん書き込みできてると思います。

 povo 2.0 は新規契約を申し込んだらすぐに SIM が送られてきます。SIM に電話番号情報が書き込まれていないのは、時間短縮のためかもしれません。

 d アカウントはドコモの SIM でなくても取得できます。d アカウントを使って d ポイントクラブの会員になれば、d WiFi が無料で使えます。ドコモとしては電子決済の d 払いや d ポイントを広めたいんでしょう。

 KDDI の povo 2.0 ユーザーも大事なターゲットのはずですが、d アカウント取得でつまづくような仕組みにしてるのは、百も承知の嫌がらせなのかもね。
OK キャンセル 確認 その他