2023/04/10(月)「ゆずるね」達成で 20GB ゲット

 先月 mineo の「ゆずるね。宣言」 20 回を達成しました。いままで「プレミアム 1DAY パス」1回分だった特典が、今回から契約パケットと同量がもらえる「パケ増し」とやらに変わりました。

 2回線契約しててどちらも達成した場合は、なんと契約の大きいほうのパケット×2になるんだとか。付与日の今日、アプリで確認したら 10GB と 1GB の契約で 20GB 増えてました。(ホントだわ)

 2回線で 11GB だったのが、毎月「ゆずるね。宣言」を 20 回達成することで 31GB になります。あと 220 円足して 10GB の契約を 20GB にすれば 61GB になります。

 ここで欲を出して契約をアップするのはちょい待ちです。そんなにパケットをもらっても使いきれません。ただせさえバスケット(パケット貯金箱)には 130GB も貯まった状態です。

 ここは冷静に、440 円コストダウンして 10GB を 5GB に下げたほうが賢明ではないか・・・と考えました。いままで「ゆずるね。宣言」は毎月 20 回以上達成してるから、ほぼ確実に毎月 16GB 使える計算です。

 10GB 契約を 5GB に変更すると、無料だった 1.5Mbps のパケ放題がお金を払わないと使えなくなります。でも実際にはパケ放題はほとんど使いませんでした。23 時以降にカウントフリーになる夜間フリー(現在は「深夜フリー」)があれば、日昼のパケ放題はなくてもオッケーです。

 月 16GB で足りなくなればバスケットから引き出せばいいことです。毎月 10GB 引き出したとしても1年以上継続できます。年間 5,280 円、バスケットの維持費(月 110 円)を差し引いても年間 4,000 円ほどの節約になるから一考の余地ありです。

 通信会社の施策はいつ変わるかわかりません。「採算が合わないからやーめた」は日常茶飯事です。mineo の気が変わる前にコストダウンできるチャンスは逃がさないのが賢明な選択だと思います。

 モバイル機器5台(8回線)の月額維持費 3,425 円が 2,985 円に下がります(povo のトッピング代は別)。いつまで続くかわかりませんが、やってみる価値はありそうです。

 mineo の予想に反して契約容量ダウンに踏み切るユーザーもいるんだわね。
OK キャンセル 確認 その他