2023/05/13(土)パッションフルーツ4株を植えた

 例年だと1ヵ月前には定植していたパッションフルーツですが、今年は諸般の事情で植え付けが遅くなりました。

 大株が冬越し前に枯れてしまい、去年のうちに挿し木で増やした小さな苗を使うはめになったからです。少しでも大きくしようと、何度か鉢替えして根が伸びるのを待ち、今日ようやく定植です。

パッションフルーツの苗

 写真の2株は温室の中で冬越しさせたもので比較的大きな苗でした。 20~25cm くらいでしたかね。こまめに面倒を見てやっとここまで育てました。

 それ以外の株は、先端を切り詰めた葉っぱ1枚で冬越しした小さな苗です。春になって出てきた新芽を育て、20~30cm まで伸びたのをプランターに植えました。置き場は駐車場の通路です。

 いつもは焼杉で作った自家製プランターに植えるのですが、さすがに7年も経つと老朽化が進んで板が外れたり反り返ったりしています。今回は株数を大幅に減らして大型プランター2個に植えました。

 もちろん1個に1株です。土の量は焼杉の2倍近くあり、大きく育つのを期待したいところです。

 残りの苗はまだ小さいので、少し大きめのスリット鉢に植え替えて育てようかと思案中です。春の開花は期待薄かもね。

 秋の開花でも早めの8月末から9月初旬に受粉した実は年内に収穫できる可能性があります。そちらに期待しますか。
OK キャンセル 確認 その他