メッセージ

2008年02月19日の記事

2008/02/19(火)プリントとデータ

 結婚式のスナップ写真は、業者に委託すると「プリントとネガ」か「プリントとCD-Rデータ」で納品されます。フィルムで撮影する業者はだんだん少なくなってきましたが、まだ一部に残っています。
 プリントするときにCD-Rにデジタルデータを落としてもらうと、あとでいろいろ役にたちますが、結構高い値段をいう業者がいるので、事前に聞いておいたほうが無難のようです。

 6コマスリーブになったネガ原板をあとで近くの写真屋さんに頼んでCD-Rにすることもできます。同時プリントのときよりも手間がかかるので、割高になりますが、ブライダル業者に頼むよりも安く済む場合があります。
 懇意の写真屋さんなら、「各1枚オール」で注文して、「後で焼き増しも頼むから・・」と交渉すれば、そこそこ値引してくれると思います。各1枚というのは、プリントするときに同時にCD-Rにも書き込むので、手間が一度ですむからです。ケチってコマを跳ばすと手間と時間がかかるので、値引交渉には不利です。「ダメなカットはパスしてね」と、一言いい添えればよいでしょう。
 次回の焼き増しのときにネガとCD-Rとどちらがよいか、写真屋さんに聞いておきます。私が写真屋なら、値引してでもCD-Rを勧めます。店頭受付機でお客さんがコマ指定してくれるなら、手間無くプリントできるからです。

 写真屋さんに作ってもらったCD-Rデータは、プリントと同じ補正されたデータですが、L判程度の画質しかありません。大伸ばし用にネガは大切に保管しておきましょう。
OK キャンセル 確認 その他