メッセージ

2008年02月21日の記事

2008/02/21(木)プリントのスキャン

 業者のスナップ写真で、プリントとCD-Rデータが一緒にセットされていれば、焼増しや画像処理にはCD-Rのデータを使います。何らかの事情でプリントしか手元にないきには、フラットベッドスキャナなどで画像データを入手することになります。

 スキャニングで注意したいのは、原稿の選択と解像度です。原稿の種類は「カラー写真」を選択し、解像度は300dpi(出力プリンタによっては350dpi)にします。L判の写真を焼き増しするなら、この設定でOKです。
 写真集や大伸ばしのために、もっと大きな画像にしたい場合は、サイズを100%よりも大きくすれば可能です。ただし、以前指摘したように、元のプリントそのものが300dpi程度のデジタルプリントなので、あまり拡大し過ぎるとモアレやジャギーなどの乱れが生じます。スキャナの設定をアレコレ変えて、よい結果が得られるように調節することになります。

 スキャニングには、もうひとつ「大敵」がいます。ホコリです。細心の注意を払っても、一般家庭はホコリがいっぱいです。指紋もきれいに拭いておきましょう。目立つ場合は、画像処理ソフトを使って修正しなければなりません。
 画像処理ソフトを扱い慣れたひとは、「後で修正すればいい・・」と甘く考えて、スキャニングがラフになりがちです。デジタル写真の極意は、いかに手間をかけずに良い画像を手に入れるかです。取り込み時に手を抜いてはいけません。
 AD変換(アナログからデジタルへの変換)は、できることなら避けたほうが無難ですね。
OK キャンセル 確認 その他