メッセージ

2009年09月01日の記事

2009/09/01(火)デジイチの動画機能

 デジイチの今年の話題は、動画機能の搭載です。フイルム式のアナログカメラではできない、デジタルならではの特徴のひとつです。

 新製品が発表されるたびに、動画の性能がどうだとか、動画対応でないのにガッカリしただとか、いろいろ意見が飛び交います。未発表の次期モデルに動画機能が搭載されるかどうかも、話題になっているようです。

 個人的には、デジイチに動画機能を求める気はありません。コスト的にどのくらい違うのか知りませんが、そのために高くなるようなら要らない機能だと思います。
 ミラーアップしたライブビュー中に、オートフォーカスを作動させるのは、いままでの交換レンズでは無理があるような気がします。カメラのデザインそのものが、ムービーを撮るのに適していないのも理由のひとつです。

 デジイチに動画機能を搭載するなら、スチールカメラとしては限界のあるフォーサーズタイプでしょうね。小さな撮像板にスチール写真の画質を求めるよりも、動画機能を持たせて付加価値をつけたほうが、製品の魅力アップにつながります。
 ビデオカメラとムービーカメラが融合すれば、家庭用記録カメラとしては、オールマイティーです。大型パネルテレビの普及で、写真と動画がお茶の間で手軽に楽しめる環境は整いつつあります。

 APSCサイズのDSLRも動画対応は付加価値のひとつです。ただし、フィルム時代の交換レンズを引きずっているうちは、専用のムービーカメラと勝負するのは無理でしょう。
 135SLRのボディーデザインのままで動画機能をつけても、オマケ程度にしかなりません。パトローネを入れる必要はないのだから、動画に適したボディーデザインが望まれます。

 スチール写真の画質を求めるデジイチは、135フルサイズにシフトしていくと予想します。今年中に20万円を切り、いずれは10万円を切るボディーが登場するでしょう。
 135SLRのデザインを踏襲するなら、動画機能は不要です。動画を楽しむなら、サブカメラに任せるのが順当なやり方だと思います。そういう意味では、次世代のAPSC機に動画機能は、あったほうがいいかもしれませんね。
OK キャンセル 確認 その他