メッセージ

2009年09月03日の記事

2009/09/03(木)未来のカメラデザイン

 カメラには、試作機は発表されたものの、発売にならなかったモデルがいくつかあります。PENTAX の135フルサイズ機 K-1 は、2000年のフォトキナで発表されましたが、価格的に売れそうもないとの理由でお蔵入りになりました。
 ほかにも一時の話題に終わってしまった試作機は、たくさんあります。

 発売する予定がないのに発表されたカメラもありました。ミノルタの「エレクトロズームX」です。1966年のフォトキナに展示されました。
 当時としては「ありえない」30-120mmズームレンズ搭載のレンズ固定式一眼レフで、フォーマットサイズは 16mmフィルムでした。将来、無粒子フィルムが開発されたらカメラはこうなる・・という「未来のカメラ」です。

 いままでない斬新なデザインでした。30年ほど経って発売されたディマージュZシリーズに、そのデザインは受け継がれます。135SLRの横に平ぺったい形ではなく、前後に長い円筒形ボディーにグリップがついた独創的な形状です。
 この形は、レンズ固定式の高級機によく採用されました。OLYMPUS フォーサーズやFinePixシリーズにも似た形のカメラがあります。

 レンズ固定式の一眼タイプで爆発的なヒットになった機種は、あまり記憶にありません。レンズが換えられないのがネックなのか、あるいはデザインが不人気なのか、それとも両方なのか?
 結果的に135SLRのデザインを踏襲したカメラが、DSLRの主流になりました。

 ミラーレスのペン E-P1が売れているところをみると、レンズ交換ができる魅力はバカにならないようです。いまは2本しかなくても、将来発展する可能性があるからでしょうか?
 「一眼レフ」ではないのに「マイクロ一眼」という謳いこみには、疑問を覚えますが、「レンズ交換=一眼レフ」という常識を錯覚的に利用したのが、功を奏したようです。

 いままで不人気だった前後に長いボディーは、動画機能が充実すれば、評価が変わるかもしれません。液晶画面を横に配置し、ティルトできるようにすれば、スチールカメラとムービーカメラのどちらでも使えます。
 家庭用のデジカメとムービーは、将来はひとつに融合すると予想します。そのときのデザインは、135SLRとは違った形になると思います。
OK キャンセル 確認 その他