メッセージ

2009年09月10日の記事

2009/09/10(木)豆カメラから全倍プリントに

 ずいぶん昔の話ですが、六本木のペンタックス・ギャラリーで、ミノックスの写真展を見る機会がありました。PENTAXとは縁もゆかりもないカメラです。当時のカメラメーカーは、写真文化全般に理解と寛容性がありました。

 写真展というからには、そこそこ大きなサイズのプリントです。そのなかに、全倍に引伸ばした写真がありました。ミノックス判で撮影したネイチャーフォトです。
 それほど粒子も目立たず、シャープな写りだったのには、少々ビックリしました。本当に 8x11mmの原板かと、眼を疑いたくなるくらいの描写力です。

 ギャラリーの人に聞いたら、どうやら2回デュープ(複製)してからプリントしているみたいです。多分、135判にデュープしたあとで、もう一度 120判にデュープしたんだと思います。ひょっとすると、最終原板はシノゴかもしれません。
 普通のフィルムでデュープすると、コントラストが上がりすぎて、ダイナミックレンジが狭くなってしまいます。おそらく、専用のデュープリケーティングフィルムを使っているはずです。プロラボの仕事ですね。

 いまでいうなら「画像処理」みたいなもんです。ただし、元が MINOX-DSCのデジタル画像からなら、ここまでの画質が得られるかどうかは疑問です。アナログの銀塩だからできる芸当でしょうね。

 ミノックス判と同じ 8x11mmというサイズの撮像板(CCD・CMOS)は、市販品にはありません。2/3インチの1.45倍、フォーサーズの0.36倍の面積です。
 仮に、MINOX-DSCの500万画素CCDをそのまま大きくして、8x11mmにしたときの画素数は、約1,200万画素です。(推計した理論値ですが・・)

 それで撮った画像データから全倍にプリントした場合、ジャギーが出ないように解像度変換したとして、どの程度の画質になるか・・ですね。二つ並べて見比べたい気もします。

 まぁ、スパイ衛星から送られてきた画像データを処理するくらいの設備があれば、2回デュープのミノックス判を凌ぐ画像になるとは思いますが・・・
OK キャンセル 確認 その他