メッセージ

2009年09月21日の記事

2009/09/21(月)陶板写真と銀塩素材

 前回話題のモノクロ感光乳剤(アートエマルジョン)をタイルに塗って、擬似的に「陶板写真」を自宅の暗室で作ることができます。定着・水洗をきちんとすれば、白黒銀塩素材だから変退色に強い写真画像が得られます。

 本物の陶板写真と違うのは、表面に保護加工をしないと画像が削れてしまうことです。また、高温で焼成した画像ではないから、火災での損傷は免れません。
 結婚式の写真を記念として残しておくなら、どちらの方法が適しているのでしょうか?

 半永久に保存したいのなら、セラミック焼成した陶板写真に軍配が上がります。焼き物の絵柄と一緒で、熱・水・摩擦に強いのが特長です。
 欠点は、写真画像がやや甘いこと、そして価格が高いことです。10cm角タイルで数千円かかります。

 アートエマルジョンは、モノクロ感光乳剤なので、カラー写真にしたいのなら、陶板写真か別の方法になります。
 陶板写真のほかには、インクジェットプリンターで印刷した画像をTシャツやマグカップなどに転写する方法があります。熱をかけて転写しますが、摩擦や火災に対しては、陶板写真ほど強くありません。
 マグカップへの転写には、特殊インクのプリンターと専用の加熱器を使います。システム一式の価格が高いので、個人で購入するのは無理でしょう。

 業務用システムとは別に、「アイロンプリント」という呼び名で、転写用の専用紙が市販されています。家庭にあるインクジェットプリンターで出力してから、切り抜いてアイロンで転写します。
 もっぱらTシャツなど布素材に転写することを前提にしています。

 永遠の愛を記録として残すなら、誰しもセラミック焼成の陶板写真が一番適していると思うでしょう。でも、実際に二人の関係が永遠に続くとは限りません。
 キズがつかないように、落として割らないように、二人で注意しながら守っていく・・・アートエマルジョンのほうが、人生に通じるものがあるような気がします。
OK キャンセル 確認 その他