メッセージ

2009年09月29日の記事

2009/09/29(火)時代のトレンドは写真集

 写真のデジタル化で衰退傾向の写真アルバムですが、伸びている分野もあります。デジタル編集の写真集です。大量印刷の本と違い、1冊から制作できるようになりました。

 出力方式は、おおまかに分けて2つあります。銀塩プリントとオンデマンド印刷です。どちらも一長一短で、どちらか一方が優れているというわけではありません。違いは好みのレベルです。
 印画紙での製本は、素材の性質から部厚く重厚な仕上りとなります。印刷出力は、紙厚が薄いので市販の写真集本に近い体裁になります。

 カラー印画紙は吸湿性があり、表面にラミネートをかけないと湿気で印画紙同士がくっついてしまいます。その代わり、画質がよいのと耐久性が高いのが特長です。同じ物を量産してもコストは あまり変わりません。
 オンデマンド印刷は、市販の写真集本と同等です。量産した場合は、1冊あたりのコストは安くなります。耐久性は、印画紙よりも劣りますが、写真集の商品価値としての寿命はそれほど長くないとみれば、問題にするほどの違いはないでしょう。

 インクジェットプリンターの出力からでも写真集は可能です。染料インクは水に弱いので顔料インクを使います。擦れて傷つきやすいため、表面にラミネート加工をしないといけないのは印画紙と同じです。
 ユーザー感覚では、インクジェット出力はコストが安いと考えがちですが、業者レベルでは、印画紙のほうが安く上がるというのが実状です。素材が安い代わりにプリンターが高額という相反関係です。

 コストの違いは、国産か海外生産かにもよります。ブライダル写真集の多くが海外生産に移行しました。納期が1ヶ月以上かかるようなら、海外生産だと思います。
 その割にブライダル写真集の価格設定が安くないのは合点がいきませんが…
OK キャンセル 確認 その他