メッセージ

2009年09月30日の記事

2009/09/30(水)写真集は編集が大切

 デジタル編集の写真集に人気が集まっています。「世界で1冊」という謳い文句にも魅力を感じます。複製品は何冊でもできますが、1冊しか作らなければ「世界で1冊」に違いありません。

 写真集を作る際に、大切な要素は編集です。もちろん元になる写真が一番大事なわけですが、編集次第で見栄えが大きく変わります。
 絵心のある人で、画像処理ができるのなら、自分の手で編集するのが最善の方法です。自分が納得できる仕上りになるのと、コストダウンが期待できます。

 写真集の制作でコスト高になる要因は編集作業です。普通はテンプレートが用意されていて、写真をハメこんでいくだけですが、これだと仕上りがいつも同じ体裁となり、納得できないことがあります。「世界で1冊」というのは、写っている本人は世界で一人・・くらいの意味しかありません。

 デザイナーにオリジナルの編集を依頼すると高いものにつきます。自分でレイアウトした「完全原稿」なら、テンプレートにハメこむ作業が必要ないから手間が省けます。
 完全原稿の場合、制作側は、そのまま出力して製本するだけで済みます。一般的に、画像処理加工は外注が多いので、1工程減らせるメリットはバカになりません。

 とはいっても、そのまま出力できる完全原稿を作れる人は少ないでしょう。制作側の出力方式やフォーマットサイズに合わせる必要があります。
 RGBかCMYKか、dpi数はいくつか、ファイル形式はepsかJPEGかなど、正確な情報がないと完全原稿は作れません。

 編集まで手が回らない場合は、せめて元になる写真データに手を加えて、そのままテンプレートにハメこまれてもいいようにしておきます。リサイズは制作側に任せればいいでしょう。
OK キャンセル 確認 その他