メッセージ

2012年05月04日の記事

2012/05/04(金)Operaの画面が乱れる

 Firefox が次のバージョン(13)から、Windows 2000 への対応を打ち切るというので、Opera を入れてみました。Firefox 12 はまだ対応中なのに、自動更新をキャンセルしても起動するたびに警告が出ます。早いうちに Opera に慣れておかないと・・・

 ホームページの表示は、ざっと見た限りでは順調です。表示されないサイトや画面が大きく崩れることはありませんでした。ただし、フル画面にすると、画面の一部が乱れます。デフォルトではウィンドーがひと回り小さく表示されるのは、このためでしょうか?

 いろいろ調べてみたら、次の条件が重なったときに症状が出るようです。OS が Windows 2000 である。Opera を全画面表示にしている。MS IME のツールバーが表示されている。
 言語バーは、ほかのもの(例えば ATOK)でも症状が出るみたいです。言語バーの真上にあたる部分が、バーコード状になって判読できなくなります。言語バーをタスクバーに隠してしまえば、症状は出なくなります。

 Mozilla からは、OS のバージョンを上げるか、ブラウザを Opera にするか、どちらかを選択するようにとの案内です。Windows 2000 を使い続ける事情がある場合は、Opera に替えるケースが多いと推察されます。ウチと同じ症状がアチコチで出そうな気がします。
 その割には、この症状についてのコメントが、どこにもないのは不思議です。3条件が揃えば必ず出るわけではないのか、そういう条件で使っている人が少ないのか・・・ Win2k のマシンは1台しか残ってないので、検証することはできないし・・・

 The Official Japanese Opera Forrums に、10.53 のときに XP SP3 でこの症状が出たと、質問が載っていました。ATOK の言語バーの上が乱れるというものです。サンプル画像を見たら同じ症状でした。
 MS IME や ATOK のバージョンによって違うのかもしれません。旧タイプや旧バージョンを引きずっていると、いろいろ問題が起きますね。
OK キャンセル 確認 その他