メッセージ

2012年05月05日の記事

2012/05/05(土)マウスの動作が不安定

 長年使っている Windows 2000 のノートパソコンは、かなりガタがきていて、ここ何ヶ月か、マウスの動作が不安定です。USB マウスを使っていたのですが、ドライバーを入れ替えても直らなくて、PS2 マウスに換えました。
 その PS2 マウスもときどき暴走します。本体のマウスパッドが使えるときは、そちらでアプリを緊急停止するようにしていますが、とても不便です。どうやら原因は USB 関係ではないようです。

 マウスドライバーが干渉しているのかもしれません。いままでいろんなタイプのマウスを使ってきたから、レジストリーには過去の遺物がいっぱい溜まっているはずです。
 では、レジストリークリーナーをかけるかというと、それはちょっと不安です。レジストリーエディターを使って、ここにあるこの部分を書き換える(あるいは削除する)とわかっているなら、やってもいいと思います。あてずっぽうで、ただ闇雲にクリーナーをかけるのは、自殺行為です。

 マウスが暴走するのは、本体が熱を持って冷却ファンが勢いよく回っているときが多い気がします。熱暴走かもしれません。
 デスクトップと同じ Pentium 4 に放熱板を直付けしただけの構造だから、熱を持ちやすいのは事実です。夏場は、自分じゃなくてノートのキーボードに向けて扇風機を回しているくらいです。
 一時治まっていた症状が、また頻繁に出るようになりました。気温が上がってきたせいでしょうか?

 ドライバーが干渉している線も捨てがたいので、念のために Microsoft のドライバーを入れ直しておきました。デバイスマネージャを見たら、マウスドライバーが Alpus から Microsoft に変わっていました。本体のマウスパッドは、ちゃんと動いています。しばらくこれで様子見ですね。
OK キャンセル 確認 その他