メッセージ

2012年05月07日の記事

2012/05/07(月)Ubuntuのシャットダウンができない

 Ubuntu 12.04 にアップグレードしたときは正常にシャットダウンできたのに、次回起動したときは、終了しようとするとパスワードを求める画面が出ます。これではいくらやっても堂々巡りで終了できません。(なんてこったい)
 端末からコマンドを打ち込んで再起動をかけたり、終了したりできるはずですが、命令文が頭の中に入っていないので、電源ボタンで強制終了です。(あーヤバ!)

 Ubuntu にも Windows の DOS モードみたいな「端末」があります。ところで、12.04 で端末を起動するのはどうやるんでしたっけ? それも知らずに終了しようとした罰ですかね。ランチャーの「Dash ホーム」をクリックして、検索欄に「ter」と打ち込むと、端末のアイコンが表示されるようになっていました。
 ショートカットキーで「Ctrl + Alt + t」でも端末が起動します。あとは次のコマンドを打ち込めば、強制終了して電源を切ることができます。

sudo shutdown -h now (エンターキーを押す)

 するとパスワードを聞いてくるので打ち込みます。LINUX は * や文字の表示は出ませんが、打ち間違えてなければ、エンターキー後に終了して電源が切れるはずです。
 実際には、これをやらなくても Ubuntu のメニューからシャットダウンできるようになりました。復帰の理由は不明です。ランチャーのアイコンの大きさを変えたり、ほかの設定をいじったりしたからでしょうか? 再現しないので検証不能です。

 今回の 12.04 は LTS(長期サポート)版です。前回3年だったのが5年に延びました。Ubuntu が認知され定着してきた証しかもしれませんね。企業ユースも見込むなら、最低5年のサポートは必要です。
 Ubuntu は半年毎に更新されます。5年ということは、あと9回は更新の作業があるわけです。次回はドジを踏まないようにしないと・・・
OK キャンセル 確認 その他