メッセージ

2012年06月14日の記事

2012/06/14(木)ズームレンズの利点と欠点

 焦点距離(画角)が無段階に変えられるズームレンズは、確かに便利です。いまでは単焦点レンズよりもたくさん売れるから、普及型の標準ズームだと単焦点よりも安いくらいです。カメラとセットで買うと、数千円相当なんてこともあります。

 一般的な記念写真であれば、これで十分でしょう。何か特別な目的でもない限り、交換レンズを追加することがないから、買ってそのままという人が多いのも肯けます。レンズ交換ができるカメラを買ったという満足感ですね。
 広角側を含む標準ズームと望遠ズームの2本あれば、たいていの撮影は間に合います。Wズームというやつです。広角から超望遠までをカバーする高倍率ズームもあります。こちらはちょっと大ぶりですが、レンズ交換せずに1本で済むのが特徴です。

 高倍率ズーム固定式のカメラは、日本国内ではあまり人気がないようですが、欧米ではよく売れているそうです。レンズ交換しないのなら、小型軽量で価格的に安いほうがいいという合理的な考え方です。
 実際には撮像センサーが小さかったり、ステップズームだったりして、レンズ交換式とは作りが違いますが、型落ちだと1万円前後で売られていることもあります。コンデジ感覚ですね。

 汎用レンズとしては手ごろで便利なズーム式ですが、作品志向のアドアマ層には評判がよろしくないようです。単焦点レンズと比べて、明るさも画質も見劣りするからです。ズーム式にそこそこのスペックを求めると、大きくて重くて高くなります。
 個人的には、望遠系はズーム式でもいいように思います。200mm 以上は単焦点レンズでも暗いし、歪曲収差や周辺減光も気になるほどではないからです。遠くの被写体を撮る場合は、ズームを使ってフレーミングしてもメタボな撮り方とは言えないし・・・

 単焦点に見劣りするのは、やはり広角側です。強い樽型のディストーションと周辺光量不足は、作画にもろに影響します。中望遠を含む標準ズームで、ワイド側に欲張ったものは、この傾向が顕著です。広角端はオマケ程度に考えたほうがいいかもしれません。
 ワイド側を重視するなら、広角系のズームです。1本で広角・標準・望遠をカバーしようというのは、もともと無理があります。それか、単焦点の超広角を追加して、足りない分をカバーするかのどちらかでしょう。
OK キャンセル 確認 その他