メッセージ

2012年06月19日の記事

2012/06/19(火)XPモードは必要か?

 ノート PC を買い換えるのはいいとして、常用していたソフトが Windows 7 で動くかどうかという問題があります。Proffesional なら XP モードが使えますが、Home Premium はそのままでは無理です。Proffesional 以上でないと、XP へのダウングレードもできません。

 そんな事情からか、XP のシステムソフトが高値で取引されています。企業ユースで、どうしても XP でないと動かないソフトやハードがあるんでしょうね。パワーマックで旧 OS 対応の中古機が引っ張りダコだったのを思い出します。
 Home Premium でもライセンス権のある XP の原本があれば、マイクロソフトからバーチャル PC というソフトを引いてきて、仮想 PC 上に XP をインストールするウラ技があります。XP の原本が行方不明なので、現時点では絵に描いた餅ですが・・・

 我が家の場合は、会計ソフトが動くかどうかです。長いことバーションアップもせずに使ってきました。いままでノートで作業してきたので、できれば使い続けたいと思っています。試しにダメもとで、事務所の 7 Pro(64bit)マシンにインストールしてみました。
 スンナリ入って起動しました。実際に使ってみないとわかりませんが、一応 Vista 対応のソフトだから多分いけるでしょう。Home Premium でよいとなれば、機種選定の幅がうんと広がります。

 Photoshop の旧バージョンはダメかと思ったら、Ver.7 で動いたという報告がネット上にいくつか出ていました。いまのノートに入っているのは Ver.7 です。アップグレード版のほうだったか記憶が怪しいけど、使えればラッキーです。
 トーンカーブをいじったりしないのなら、普及品の Elements の最新版にする手もあります。画像ソフトは、次期デジイチが決まってから考えればいいでしょう。

 ノート型でもビジネスモデルは、無線 LAN 機能を省略してプライスダウンしているものがあります。有線 LAN でもいいけど、ホテルの LAN 端子が死んでいて往生したことがありました。去年泊まったときは有線 LAN だけでしたが、いまは無線 LAN も使えます。それまで誰も気づかなかったのは、いまどき無線 LAN が使えないノート型などないからでしょう。
OK キャンセル 確認 その他