メッセージ

2012年06月23日の記事

2012/06/23(土)リカバリーディスクを作る

 新しく来たノート PC には、リカバリーディスクが付属してなかったので、自分で作ることにしました。CD-R では十数枚になってしまいます。ここは DVD-R の出番です。2層タイプが読み書きできるドライブだったので、太陽誘電の DVD-R DL を用意しました。

 ところが、いざ書き込みを始めてみたら、指定したディスクと違うと、吐き出されてしまいます。どうやらリカバリーディスクは、4.7GB の通常タイプでないといけないみたいです。
 パソコン内に PDF の説明書があるのですが、リカバリーディスクについての詳しい説明は載っていませんでした。この手の PC は、手探りでやるしかなさそうです。

 4.7GB の1層タイプにしたら、今度はちゃんと認識しました。DVD を3枚使うとのアナウンスだったので、時間が掛かるのは覚悟していましたが、40 分ほどで完了です。
 実際には3枚でなくて2枚で済みました。少なく済んだのはありがたいけど、ホントに大丈夫かな?と不安になります。(たぶん大丈夫でしょう)

 このノートの OS は、最後まで Windows 7 Home Premium ということですね。もちろんクリーンインストールすれば、ほかの OS に変えられますが、プリインストの OS は、別のマシンには流用できないことになっています。
 それでコストダウンできるなら、構わないと思います。OS のシステムディスクがないのは不安ですが、自宅のデスクトップみたいに XP の原本が行方不明になってしまったらおしまいです。自分で作ったリカバリーディスクを後生大事に保管するほうがいいかも?

 Microsoft Office のプリインスト版は、安上がりかどうか検討の余地があります。正規版なら事務所と自宅の2台で使えますが、PC にバンドルされているのは、その1台だけしか使えないからです。もう1台のために正規版を買い足したのでは、かえって高くつきます。
 どうしても Office でないといけない時代でもなくなってきました。そういえば Office 付のパソコンて、最近あまり聞きませんね。
OK キャンセル 確認 その他