メッセージ

2012年06月26日の記事

2012/06/26(火)ブログが見やすいOPERA

 いままで使っていた Windows 2000 のノートは、アンチウィルスソフトやブラウザーに見放され、最後はみじめな状態でした。Firefox は次のVer.13 から未対応になります。代わりに使うよう案内された Opera は、フルサイズにすると画面が乱れるし、ヤフーリスティングサイトからは、ほかのブラウザーを使うよう文句を言われるしで、もうさんざんです。

 でもほんの少しの間使っただけですが、Opera もまんざら捨てたもんじゃないと思いました。画面右下のスライダーを動かすと、画面内の文字がズーミングできます。定位置は小さいほうから 1/4 のところにあり、拡大側が広くとってあります。
 近頃のモニター画面は、解像度が高くなったぶん、文字が小さくて読みづらくなりました。ブログなどテキスト文字が中心のサイトは、スライダーを少し右に動かすだけで俄然読みやすくなります。

 もちろんほかのブラウザーでも文字の拡大はできます。Internet Explorer なら「表示」→「文字の拡大」、Firefox なら「表示」→「ズーム」です。
 Firefox は、ここで全体を拡大するか文字だけ拡大するかを選べますが、選ばないといけないということは、それだけ操作手順が増えることになります。
 スライドバーの操作で直感的に文字の大きさが変えられる Opera のほうが便利です。Windows 7 の PC にもインストールして、サブ的に使っています。

 最近ちょっと目が・・・という方は、一度試してみるといいでしょう。このブラウザーがあれば、仮に弱視になったとしてもネットでブログが続けられそうです。
OK キャンセル 確認 その他