メッセージ

2012年06月27日の記事

2012/06/27(水)PCカードが読めない

 ちょっとした商品撮影をする用事があって、久しぶりにナナデジを使いました。記録メディアはコンパクトフラッシュです。新しく来たノート PC では直接読めないので、数日ぶりに旧ノートを起動しました。画像データを外付けの HDD にコピーして利用します。

 PC カードアダプターに CF をセットしてスロットに差し込みます。外付けの HDD をつないで起動すると・・・ HDD は認識していますが、PC カードリーダーの CF が見当たりません。アダプターを抜き差ししても、念のために CF をセットし直してもダメです。数日前までちゃんと認識してたのに・・・

 デバイスマネージャには、PC カードスロットが表示されてない状態です。新しいデバイスを検索しても見つかりません。ドライバーディスクから強制的にドライバーをインストールすると、デバイスマネージャに表示は出ますが、ビックリマークが付いた状態です。何をやってもうまくいきません。(再起動を何回したやら)
 明日、USB 接続のカードリーダーを買ってくるか・・・

 ひょっとしてと思い、ビックリマークのデバイスを削除し、外付けの HDD ドライブも PC カードアダプターも外して、再起動をかけてみました。立ち上がったところで、CF を差し込んだ PC カードアダプターを挿入します。
 リムーバブル装置のアイコンがタスクバーに表示されました。認識したみたいです。「コンピューター」を開いてみると、PC カードスロットが認識されています。(やれやれ)

 認識した時点から、PS2 マウスが動かなくなりました。仕方がないので外付け HDD へのコピーは、本体のマウスパッドで操作しました。旧ノートは、もう満身創痍の状態です。これ以上は使い続けないほうがいいでしょう。長い間ご苦労さんでしたね。
OK キャンセル 確認 その他