メッセージ

2012年06月30日の記事

2012/06/30(土)フリーソフトのセキュリティー

 Windows PC でメールのやりとりやインターネットをやろうとすると、アンチウィルスソフトなしでは不安です。Windows 7 は、防御ソフトのバージョンが最新でないというだけで文句を言ってきます。(OS に防御機能はないのか)

 以前はウィルスバスターやノートンを使っていました。何台もある PC すべてに防御ソフトを入れ、毎年更新するのは重い負担です。いまでこそ複数ライセンスのソフトがありますが、昔はそんなのはありませんでした。
 危ない使い方をしていないこともあり、いつしかフリーソフトを利用するようになりました。いまのところウィルスに感染するなどの事態に陥ったことはありません。(運がいいだけかも?)

 Windows 2000 に対応していたころには、avast をよく利用していました。ところが、バージョンアップした途端に、ある日突然使えなくなってしまいました。更新するたびに、制約が多くなっているような気がします。元々は有料のソフトだから、無料版に文句を言っても仕方ありませんが・・・

 avast にないファイアウォール機能を追加しようと、X-GUARD を引いてきましたが、Runtime を入れてあるのにうまく作動しませんでした。Windows 7 対応と表示しているサイトもありますが、ご本家のサイトを見た限りでは非対応のようです。

 今回、初めて使う ALYac のフリー版は、やはり有料版を基にしています。有料版の Pro との違いは、「PC 管理」(一時ファイルの削除、レジストリのクリーンアップ)と、「広告削除」(プログラムの広告有無)だけです。ファイアウォール機能があるのは、ありがたいですね。
 しばらく使ってみて調子がいいようなら、こちらに切り替えたほうがいいかも? 有料版でもそんなに高くないし・・・

 ウィルスに感染して一番困るのは、メールなどを通じて他人に迷惑をかけることです。「君子危うきに近寄らず」・・・日ごろから細心の注意を払うのはもちろんですが、肝心なのは、もしものときの対応策ができているかどうかでしょうね。(LAN ケーブルを引き抜く??とか)
OK キャンセル 確認 その他