メッセージ

2012年08月04日の記事

2012/08/04(土)デジタル一眼レフはいまが開花期

 撮像センサーのコストダウンが進んで、いよいよ低価格のフルサイズ機が登場しそうな雰囲気です。低価格といっても 20 万円を切る程度の予想価格だから、一般庶民にはまだまだ高値の花ですが・・・
 一眼レフ大手2社がフルサイズ機に力を入れだしたのは、ミラーレス機の台頭が関係していると思います。上位機種でも APSC 機では価格を維持できなくなりつつあります。EVF 搭載のミラーレスで十分との声も聞かれるようになりました。

 ちょうどデジタル普及期のフィルムに似た現象です。いままで開発して温存してきた技術をいま出さないと、一生お蔵入りになるとの危機感がありました。競合他社との競争よりもデジタル化の波がすぐそこまで迫っているほうが脅威です。新製品が次々と投入されました。

 別に一眼レフが前時代的な製品だと言うつもりはありません。フルサイズのデジタル一眼レフ、結構じゃないですか。でも巷では、フルサイズのミラーレスを希望する声も聞かれる状況です。いま出しておかないと、いずれ切り札でなくなってしまう・・・そんな心境にメーカー側はなっているのではと推察します。
 フルサイズ対応の交換レンズが揃っているのは、ニコキャノ2大メーカーの利点です。他社は本体だけでなくレンズも開発しないといけません。フルサイズの低価格機は、2社にとって強力な切り札です。

 フィルムの技術開発は、デジタル化するずいぶん前にほぼ終わっていて、他社の動きを見ながら小出しに新製品を出していたと聞いています。
 デジタル一眼レフの場合は、そんな悠長な状況ではないと思いますが、出し惜しみしていた部分もあったように感じています。一気に開花させないで、この分野でもうしばらく稼ぎたい・・・そんな皮算用だったのでは?

 今年から来年にかけて、フルサイズの一眼レフは新製品ラッシュになりそうです。ミラーレス機の噂もあります。本体価格が 10 万円を切る日は、そう遠くないないでしょう。
OK キャンセル 確認 その他