メッセージ

2012年08月06日の記事

2012/08/06(月)パナの充電器を購入

 行方不明になったコンデジの充電器が、まだ見つかりません。パナソニックの DE-A39 です。電池は完全に放電してしまって写せない状態です。仕方がないので、充電器だけ買うことにしました。
 ネットで売られているのは、ほとんどが互換品です。千円前後で手に入るから、そんなに高いものではないですね。純正品は結構するみたいですが、・・・

 アマゾンは提携店からの発送で代引ができなかったので、地方のカメラ店の通販を利用しました。諸経費込で2千円ちょっとです。次の日にはもう届きました。速いですね。
 包装を開けてみると、出てきたのは失くしたのと同じパナソニックの純正品です。広告表示では一応「純正品」となっていましたが、こんなに安く手に入るとは思いませんでした。そういえば、写真じゃなくてイラスト表示だったのは、写真を載せるのがまずかったからかも?

 カメラ店系の通販サイトは、比較的信用できると個人的には踏んでいます。写真業界の人で、いままで悪人に会った記憶がないからかもしれません。奇人変人くせ者はいますが、根っからの悪党はいませんでした。
 昔、ヨドバシが価格表示でメーカーともめていたころに、藤沢社長が「メーカーは騙してもお客は騙すな」と言っていたのを覚えています。問屋の人から聞いた話です。大手でも顧客第一の姿勢は一貫しています。

 充電器と一緒に USB ケーブルも失くしてしまいました。新しいノート PC には、SD カードが直接読めるスロットがついているから、ケーブルなしでいけます。その代わり、PC カードスロットがなくなりました。コンパクトフラッシュが読めるリーダーを買ってこないといけませんね。
 PC パーツとしては安い部類の商品ですが、将来性を考えて USB 3.0 も選択肢のひとつです。でも新しいノートは USB 2.0 で妥協したから、悔しい思いをするのもしゃくです。安いだけに悩むところです。
OK キャンセル 確認 その他