メッセージ

2012年09月06日の記事

2012/09/06(木)フォーサーズの位置づけは?

 フルサイズと APSC が仲良く共存するとして、別の規格フォーサーズ(4/3、m4/3)はどうでしょうか? APSC 規格は陣営が違うから、フルサイズと APSC が共存するのとは、ちょっと関係が違います。
 4/3(m4/3)は、デジタル時代の新しいフォーマットとして、一定の地位を確保しましたが、高画素化や高感度化への対応がセンサーサイズ的に限界があることから、フルサイズに対抗することは、個人的には難しいと踏んでいます。これは物理的な限界を考慮しての結論です。

 撮像センサーの高画素化で、今後、135 フルサイズ程度の撮像センサーが中判サイズのセンサーに取って代わる可能性が出てきました。その 1/4 の面積しかない 4/3 フォーマットは、フィルム時代の 135 サイズに代わる規格にはなりえても、中判や大判に代わることができないのは自明です。
 4/3 の限界に触れると、どこかの領土問題みたいに反論が噴出しそうですが、フルサイズの 1/4 しかない事実は謙虚に受け入れるべきだと考えます。将来、家庭用カメラにフルサイズも APSC も必要のない時代が来るとしても・・です。

 4/3 クラスのフォーマットには、それに相応した立ち位置があると思います。レンズ交換式のミラーレス機は、そのひとつの提案でした。ニコキャノの牙城を脅かすところまで迫りましたが、それ以上を望むのはないものねだりだと思います。
 当面、4/3 フォーマットの競争相手は、1インチセンサーになりそうです。レンズ交換式のニコン1は、コンデジ感覚のユーザーを取り込むには面白い規格です。これが一眼レフ層を取り込める規格だとは、よもや考えていないでしょう。
 キヤノンは痺れを切らして APSC フォーマットの EOS M を発表しましたが、ニコンは切り札を残した形です。この辺の攻防は、これからの見所でしょうね。
OK キャンセル 確認 その他